人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.18

遺言書を書かないと家族間で相続争いが起きると思う?

日本における年間死亡者数約130万人に対し、公正証書遺言書の作成数は10万件を超えたところと言われている。終活支援サービス「シンプル葬」を提供するAmazingLifeが昨年、遺言と相続争いについてインターネットを通じて意識調査を行なったところ、「遺言書を書かないと自分の家族に相続争いが起きると思っている」人は3割近くに及ぶ結果となった。

遺言と相続争いについてインターネットを通じて意識調査

公正証書遺言書の作成率は8%弱であるのに対し、この調査では、回答者の30.7%が遺言書を書かなければ自分の家族にも相続争いが起きると答えていることから、遺言書や相続についての関心度が高まりつつあるということが予想できる。

遺言と相続争いについてインターネットを通じて意識調査

一方で、遺言書を書かなくても相続争いが起きないと思うと回答した69.3%のうち、70.0%が自分には相続争いになるほどの資産はないと回答した。しかし、相続争いが裁判にまで至ってしまうケースのうち約75%が資産総額5000万円以下という中流家庭であることもチェックしておきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。