人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.14

職場では避けたほうがいい話題TOP3

各都道府県労働局雇用均等室のまとめによれば、平成27年度に雇用均等室に寄せられた男女雇用機会均等法に関する相談は2万3371件。このうち、労働者からの相談を内容別にみると、「第11条関係(セクシュアルハラスメント)」が最も多く6827 件(55.7%)、次いで「第9条関係(婚姻、妊娠・出産等を理由とする不利益取扱い)」 が 2650 件(21.6%)、「第12条、13条関係(母性健康管理)」が 1364 件(11.1%)となって いる。

情報サイト開発・運営のキャリアインデックスから、 「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.17」が発表された。今回は「オフィスの中で不快に思う会話」について調査を実施。男女それぞれのアンケート結果をランキング形式でまとめている。この調査は普段表面化されることのない転職や仕事に対する本音を明らかにし、広く働き方を考えていくための一助とすることを目的としたものだ。

男女とも1位は「偏見に基づいた会話」という結果になったが、注目すべきは「性的な話題」。女性では2位(41.6%)だが、男性では4位(20.9%)と大きな差が見られたからだ。その他、「ギャンブルに関する話題」についても女性の方が不快と回答した割合が高くっている。いずれも多くの職場の場合、適した話題ではないと言えるだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。