人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

クルミは腸内環境を改善するスーパーフードだった!?

2017.08.14

■1日70グラムのクルミが精子の運動性能を高める

 クルミについては男性にとって見過ごせない話題もある。日常的にクルミを食べることで、精液の質が向上するというのである。そしてもちろん男性側の不妊の改善にも繋がる。

 米・デラウェア大学のパトリシア・マーティン・デレオン博士らの研究チームが今年2月に学術誌「Heliyon」で発表した研究では、1日約70グラム(2.5オンス)のクルミが、精子の運動性能を高めることを指摘している。クルミの脂質の72%を占める多価不飽和脂肪酸(polyunsaturated fatty acids)は精子細胞のダメージを修復する働きがあるということだ。具体的には精子細胞にダメージを与える脂質過酸化反応(lipid peroxidation)を抑制するのである。

 研究チームはマウスを使った実験で、1日の摂取カロリーの約2割をクルミにして9週間から11週間が経過したオスのマウスは、精子の出来具合と動きを著しく向上させていることを突き止めた。人間にあてはめれば1日約70グラムということになる。


Daily Star」より

「これは動物実験の結果ですから、直接人間に適応されるというわけではありませんが、これまでの研究でもクルミは精子の機能にとってきわめて重要な鍵を握る食品であることが指摘されています」(パトリシア・マーティン・デレオン博士)

 また2012年に類似の研究を行なっているUCLA Fielding School of Public Health and School of Nursingのウェンディ・ロビンス博士は次のように述べている。

「精子のクオリティを改善するメカニズムの探求は、今後さらに価値を持つ重要な研究になります。クルミを取り入れた豊かな食生活で精子のクオリティ向上に関わるメカニズムを確認するには、より長期間にわたる研究と、さらに多様な男性集団のデータが必要です」(ウェンディ・ロビンス博士)

 腸内環境にも精子のコンディションにも良いというクルミのスーパーフードぶりにますます注目が集まっているようだ。

文/仲田しんじ

フリーライター。海外ニュースからゲーム情報、アダルトネタまで守備範囲は広い。つい放置しがちなツイッターは @nakata66shinji

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。