人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.14

痴漢、声かけも増加傾向!夏休み中の子どもの外出で注意すべきポイント

楽しい夏休みになるはずが、事件に巻き込まれてしまうかもしれない。今回、ガッコムが運用する治安情報サイト「ガッコム安全ナビ」に掲載されている情報を元に、2017年度第1四半期(4月~6月)に発生した不審者・動物出没・傷害等の各事件に関する統計情報をまとめた。

■事件種別の傾向

前四半期(1月~3月)と比較しますと、動物出没が約6倍と非常に大きく増えている。猿や鹿の出没も増えているが、特に熊出没の増加が著しく、約14倍の増加となっている。冬眠から覚めた熊が、この時期に人里へと下りてきていることが原因と考えられる。昨年のデータからすると、第2四半期(7~9月)にはさらに増える傾向にあるので、引き続き注意が必要。

動物出没以外に、ちかんや声かけも前四半期と比較して認知件数が増えている。昨年のデータからすると、第2四半期にはさらに増える傾向にある。夏休みも重なり、普段は行かないところに子どもが出かける機会も多くなるので、普段以上の注意が必要。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。