小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

この手があったか!世界最強の自転車盗難防止ロック『SEATY LOCK』

2018.01.13

「その発想があったか!」と思わずうなる自転車用アイデア商品が、またクラウドファンディングから生まれた。品名は『シーティーロック』(『SEATY LOCK』)。メーカーのSeatylock社が、「世界最強の自転車盗難防止ロック」とうたう、新発想の防犯グッズである。

これまでの自転車盗難の対策は、基本的に「ツーロック」といって、2つの錠をかけておくというものであった。シティサイクル(ママチャリ)の場合、購入時に後輪にシリンダー型馬蹄錠がついているが、これは解錠されることが多いので、もうひとつ錠を買い求め、二段構えで盗難を抑止する。それなりの値段がして盗難リスクの大きいロードバイクなら、頑丈なU字型錠2個を用いて万全の備えをする、というものである。

実は、「これは無理だろう」と思うようなU字型錠でも、「プロ」の自転車泥棒がある種の工具を使えば、一発でこじ開けられてしまうという。これに対抗して、オートバイにも使える強力なチェーンロックという手があるが、ひたすら重く、実用性に難がある。

『シーティーロック』は、「U字型錠よりも解錠が困難で、かさばらないものを!」というユーザーの切なるニーズに応えたもので、「Kickstarter」で初お目見えしたときは、1,400人近い支援者から約14万ドルの支援をとりつける成功を収めた。そして、このたび日本のクラウドファンディングサイトの「Kibidango」にて、『SEATY LOCK事務局』が支援者を募集している。

『シーティーロック』の仕組みは、サドルが駐輪時にロックに早変わりするというもの。自転車から降りて、ワンクリックでサドルを外し、サドルに収納されていた連結金具を手で伸ばす。あとはふつうのワイヤーロックの要領で、愛車をロックするだけ。慣れると全行程が10秒で行える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。