小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

正体不明のそのブツブツ、あせもでもニキビでもなかった!?

2017.08.20

■連載/オンナは男のココが気になる!

大人あせも?ニキビ?とは限りません!

暑くて蒸し蒸し。この季節は、体のあちこちに、正体不明のブツブツが出て来がち。しかも、それらが何なのかは医師でないと判断がつきにくいし、間違った対策がかえって症状を悪化させてしまうことも。今回は、この時期に特に多く見かけるブツブツの例をご紹介しましょう。

•あせも

シャツの襟にふれる首回り、ベルトで締め付けられがちなお腹まわり、下着に覆われるお尻や足の付け根などに多く見られます。また、首などのシワに日焼け止めがたまって、筋状にあせもになることも。白っぽいあせもは水晶性汗疹(すいしょうせいかんしん)、赤っぽいあせもは紅色汗疹(こうしょくかんしん)と呼ばれ、後者はかゆみを伴います。

あせもは、大量の汗が汗腺、汗管につまってできるもの。赤ちゃんにあせもができやすいのも、大人よりも汗腺の密度が濃いからなんです。だから対策としては、非常にシンプルですが、かいた汗は放置せずに、清潔なハンカチやタオルですぐにふきとること、そして汗をかく量を抑えるために空調や服装で調整すること。この時期は、吸湿性のよい綿や通気性のよい麻などがおすすめです。ドライ感をうたっている繊維の中には、表面のタッチはサラサラでも、肌と接する内側に湿気がこもるものもありますので要注意です。

そして、汗をかいた後はきちんとシャワーで洗い流しましょう。この時、ゴシゴシとこすり過ぎないこともポイントです。過剰な皮脂は、毛穴をふさぐのでもちろんあせもの原因になるのですが、皮脂があまりにも少なくバリア機能が低いと、かえってあせもができやすくなってしまうのです。やわらかいタオルまたは素手で、やさしく洗い流すようにしてください。熱すぎる湯温もかゆみを助長し、掻きこわしの原因人なるので、ややぬるめの温度を心がけましょう。

•ニキビ

顔だけでなく、背中などボディにもできやすいニキビ。皮脂が皮脂腺がつまり炎症を起こし、進行すると赤みや時には腫れも伴います。

脂性肌の方がなりやすいというイメージがあるかもしれませんが、実は乾燥肌の方にも多く見られます。肌は乾燥するとそれを補おうと皮脂を分泌するため、もともとカサツキがちな方や、ゴシゴシと皮脂を取りすぎている方はニキビができやすいのです。

アクネ菌が原因なので、皮膚科においてはこのアクネ菌を殺菌する治療を行ないます。市販薬のニキビ治療薬を使われる方もいらっしゃるのですが、実はこれには注意が必要で、かえって症状を悪化させているケースも見られます。なぜなら、ニキビと下記に述べる「マラセチア毛包炎」は、医師でも肉眼ではなかなか識別できないほど似ており、しかも治療法がまったく異なるからです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。