人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.13

カラテカ入江慎也が指南する「人脈力」を鍛える3つのヒント

カラテカ・入江慎也さん

年間100社近くの企業で講演するというカラテカ・入江慎也さん。彼が講義するのは人脈術。5000人もの友達がいる入江さんに、ビジネスで役立つ人と人のつなぎ方を聞いた。

◎人と人とをつなぐ3つのキーワード

 芸人としてはパッとしない僕ですが、実は「人脈力」や「営業力」をテーマにした講演やコンサルティングを様々な企業でしています。なぜ、そんなことができるようになったかというと、あるテレビ番組で元サッカー女子日本代表の澤穂希さんが「入江さんと友達なんです」と言ってくれたのがきっかけ。入江は意外な人脈を持っている! と話題になり、ついには「友達5000人芸人」としてブレークすることができたのです。

 思わぬ形で友達が身を助けてくれたわけですが、講演の依頼があった時、僕の人脈術は何だったのか、改めて整理してみました。そこで確認したのが「GPS」「WBC」「UFJ」、〝3つの法則〟。

 まず「GPS」は、人脈を作るうえで欠かせない「意識のあり方」です。Gは「GO!」、Pは「PUSH!」、Sは、「START!!」を意味します。基本的に僕は人から誘われたら、どんなところにも顔を出します。そして行った先で、名刺交換やLINEの友達申請は欠かしません。なぜなら連絡先を交換して、初めて〝次に会うチャンス〟が生まれるから。

 澤さんと友達になれたのもGPSのおかげです。自分が親しくなりたい人がいたら、物怖じせずに声をかけてください。仲良くなれる機会を、みすみす逃すなんてもったいないですよ!

GPS ニコッ

入江慎也さん

カラテカ・入江慎也さん
1977年、東京都出身。お笑いコンビとしての活動だけでなく、ビジネス界、スポーツ界などに幅広い人脈を持つことでも知られる。主な著書に写真のほか、『後輩力』(アスコム)などがある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ