人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.12

30分歩くだけで2時間分の運動効果!手軽に高地トレーニングできる新感覚スタジオ『ハイアルチ+』潜入レポ

■連載/メンズビューティー通信

マラソンランナーをはじめ、多くのトップアスリートが取り入れていることで有名な「高地トレーニング」。高地のような低酸素な環境では、そこにいるだけで体に負荷がかかるため、短い時間で効率の良いトレーニングができるので、ジャンルを問わず多くのアスリートから支持されており、名前ぐらいは聞いたことがあるという方も多いのではないだろうか。

DSCN3446

標高の高い山で行われるこのトレーニングだが、山を登らなくてもこの高地トレーニングが体験できるスタジオ「ハイアルチ+」が代々木上原にオープンしたというので早速体験してきた。

■30分歩くだけで2時間分の運動効果!新感覚スタジオ「ハイアルチ+」

「ハイアルチ」は日本初のハイアルチテュード(high altitude 高地状態の意)専門スタジオで、新たにオープンする「ハイアルチ+」では、高地トレーニングをベースとした「細胞から鍛える」トレーニングプログラムとヨガ、および体幹トレーニングを融合させたメニューを提供している。

室内で2,500メートル級の山と同程度の酸素量を再現し、スタッフが定期的に心拍数や血中酸素濃度を計測しながらトレーニングをサポート。高地状態での運動のメリットは、トレーニング効果の効率化だけではなく、ミトコンドリアの活性化によって効率よく脂肪が燃焼するとともに、心肺機能や持久力も向上し疲れにくく痩せやすい体へと変わっていく。さらに、冷え性やアンチエイジングなど美容効果まで多様な効果も見込めるという。

■早速体験

まずはSpO2(血中酸素濃度)を測定。健康状態だと、SpO2は95~99あたりだそうで、筆者の場合は96であった。まずは、SpO2を下げることの大変さを体感するために、全力でモモ上げを30秒間行ったところ93まで下がった。肩で息をするほどかなり全力を出したが3しか下がらなかった。

DSCN3437

DSCN3439

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。