人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.12

子供の頃に墓参りに行ったほうが自尊心や美的感情が育まれる?

厚生労働省が発表している「衛生行政報告書(平成26年度版)」によれば、全国の墓地の総数は86万4365か所。ただしこれは施設数であり、区画数ではないので、一つの目安ということになる。
全国の⽯材店約300 社で組織される墓⽯業の専門店グループ「一般社団法人 全国優良⽯材店の会」は、15 歳から29 歳までの全国の男⼥1000 名を対象に、そんな「お墓」および「お墓参り」が子どもの情操教育に与える影響を確認する目的で、独自のアンケート調査を実施。その回答と分析結果を公開した。

最初にお墓参りに⾏った時期を確認したところ、全体の約半数である50.1%が3 歳以下を回答した。続いて、幼稚園就園後を回答した人が29.4%、小学校低学年時を回答した人が18.4%と続き、小学校⾼学年以降を回答した人は全体の1.8%に留まった。多くの⻘少年の成⻑過程で、10 歳までには1 回以上のお墓参りの機会があったことがわかる結果となった。
また、最初にお墓参りに⾏った時期と回答者の現在の状態を併せて確認すると、初めてお墓参りに⾏った時期に3 歳以下を挙げた人は、そうでない人と比べて「他の人の命も⼤切だと思う」「動物や植物の命もかけがえのないものだと思う」「自然の美しさに感動することがある」といった「生命尊重・美的感情」を測る項目において有意に⾼い肯定率を確認できた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ