
インターネットで依頼できる定額のお葬式「シンプルなお葬式」や法事法要に僧侶を手配する「お坊さん便」などを運営するみんれびは、日本最大規模のインターネットショッピングモール「Yahoo!ショッピング」に出店。シンプルなお葬式の相談窓口を開設した。「Yahoo!ショッピング」に葬儀関連の役務サービスを取り扱う事業者が出店するのは、今回が初となる。
「Yahoo!ショッピング」では、冠婚葬祭に使用する物品などの出店はこれまでにもあるものの、葬儀に関連する役務サービスの出品については過去に例がなかった。そこで同社では、今回は将来的な葬儀サービスの販路拡大を見越して、まずは相談窓口を開設したという。また、Yahoo!ショッピング店のオープンを機に、シンプルなお葬式では過去最安値の新プラン『シンプルな直葬』を展開。Yahoo!ショッピング店の窓口でも、新プランの申込みが可能になる。
新プラン『シンプルな直葬』は、みんれびが運営する定額のお葬式「シンプルなお葬式」の中で、最安値(税込13万3000円)のプランになる。葬儀を行なわず、火葬前に炉前でお別れをすることを一般的に「直葬」または「火葬式」と呼び、近年非常に話題となっている。同社においても問い合わせが年々増加しており、直葬を望む声が多く集まっているという。
その背景について、同社では経済的な問題、身寄りのない方の葬儀、宗教観の変化による新しい価値観の方など様々な現代的な事情があると分析している。また、マンションなど集合住宅や都市部の小さな戸建では、自宅に安置することができないという問題もある。