人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.11

味噌×ナポリタン「MISOリタン」は本当に旨いのか?


「MISOリタン」(c)マルカワみそ株式会社

老舗味噌屋がこぞって新しい取り組みをしているのをご存知だろうか。日本の代表的な調味料である「味噌」があの洋食と組み合わされたり、スイーツとかけあわされたりしているのだ。いずれも、新たな味噌の可能性が見出されている。意外とおいしいそのかけあわせ、いったいどんなものなのか。早速みていこう。

1.味噌×ナポリタン「MISOリタン」/マルカワみそ

1914年創業、越前有機蔵のマルカワみそは、HP上で味噌とナポリタンをかけあわせた「MISOリタン」をつくり、レシピを公開している。担当者に考案のきっかけを聞いた。

「きっかけということではないのですが、麺類が好きなので、お味噌のことを考えていたところ、ひらめいたんです」

ページ上では、「味噌とトマトは相性抜群」だと書かれている。どのあたりが相性がいいのか。

「お味噌は塩味で、トマトは旨みと若干の酸味があります。また味噌は半固体で、トマトは水気が多いため、形状としてもなじみやすいことはあるかと思います。そのお互いにない部分を補い合いながら、引き立てている点に相性の良さを感じます」

ところで、ナポリタンには辛口タイプの味噌が合うそうだ。担当者によると辛口なほど味噌の塩味がきき、おいしくなるという。

今後、味噌との意外な組み合わせにチャレンジする予定があるかと尋ねると、大きくうなずき、「お味噌の可能性は無限大です」と微笑んだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ