小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ギリシャ神話に登場する幻のお酒「ネクタル」を会津の酒蔵が再現

2017.08.11

ギリシャ神話に「ネクタル」という酒が出てくる。神々が飲む生命の酒だ。

宗教上の神話の内容だから、具体的な製法などは残っているはずもない。もしかしたら未だ地中に眠る粘土板に、ネクタルの作り方が線文字Bで書かれているのかもしれないが、いずれにせよ現時点ではその全容を想像に頼るしかない。

しかしそれでも、幻の酒ネクタルを21世紀に蘇らせようという動きがある。

■キーワードは「リンゴ」と「蜂蜜」

西洋文化に欠かせない食品を挙げるとしたら、「リンゴ」と「蜂蜜」だ。

別に、某レトルトカレーの話をしているのではない。古代ギリシャ文化が繁栄していた時代から、このふたつは「神聖な食べ物」として崇められていた。ネクタルも蜂蜜から作った酒ではないかといわれている。

クラウドファンディングサービス『Makuake』に登場した『NektaR.jp』は、日本国内の酒蔵で製造された「現代のネクタル」である。

蜂蜜を使用した酒、というのは日本においてはマイナーな存在と言ってもいい。実際、そのような製品を作る酒蔵は極めて少ない。だが、まったくないというわけでもない。福島県喜多方市に所在する『峰の雪酒造』は、蜂蜜酒『会津ミード』で知られた酒蔵。地元の養蜂場と連携しているという。

NektaR.jpは、峰の雪酒造が製造を手がけたものである。だからこそ製品名に「.jp」とあるわけだが、それと同時にこの蜂蜜酒は「会津製」と表現することもできる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。