人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.11

あなたの周りにもいる?「サードプレイス男子」の行動学

最近、男性の生活行動を示すキーワードとして注目されているのが「サードプレイス」。「自宅(ファーストプレイス)」でも「職場(セカンドプレイス)」でもなく、自分らしさを取り戻せて、落ち着き、くつろぐことができる「第三の居場所」。それが「サードプレイス」だ。
アンファーでは、そんな今どきの男性のサードプレイスの利用率とシャンプーの意識の相関性を調べるために、『「サードプレイス男子」のシャンプーの意識調査』を実施。先日、その結果を公表した。

まず、「第三の居場所(サードプレイス)」という言葉を知っている人は3人に1人(36.9%)。さらに、「サードプレイス」を積極的に利用している男性(「サードプレイス男子」)は4人に1人いることがわかった。

そんな「サードプレイス男子」に対し、シャンプー選びについて聞いてみたところ、6割以上(63.2%)の人がシャンプー選びに「こだわる」と回答。さらに9割以上の人が「こだわる・ややこだわる」と回答した。「こだわらない」「何を選んだらいいかわからない」という人は1人もいなかった。一方、「サードプレイス男子以外」の人でシャンプー選びにこだわると回答した人はわずか1割強(16.7%)。いかに「サードプレイス男子」がシャンプーにこだわりをもっているのかが明らかになった。

「サードプレイス男子」に現在使用しているシャンプーについて聞いた。その結果、「サードプレイス男子」のうち、スカルプシャンプーとオーガニックシャンプーを併用している人の割合は33.3%。この数字は、「サードプレイス男子以外(3.0%)」の実に11倍の併用率となる。つまり「サードプレイス男子」は、シャンプーに“スカルプケア“と“オーガニック”の両方を求めていることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ