人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.11

幻の銅閣から心鎮める夜坐まで!文化財が期間限定で特別公開される京都夏旅のススメ

◆期間限定で文化財が特別公開!第42回「京の夏の旅」

国内外問わず多くの観光客が訪れる京都。桜咲き誇る春や色鮮やかな紅葉が美しい秋と比べると、盆地特有の暑さが厳しい夏の京都旅はどうも敬遠しがち……。

そんな人たちにも夏の京都を楽しんでもらうために、京都市観光協会が主催する「京の夏の旅」キャンペーンがあるのをご存知でしょうか? 今年で42回目を迎えたキャンペーンで、通常は非公開の文化財が、7月8日から9月30日の期間限定で特別公開されるなど、王道の観光とはひと味ちがった京都を楽しめる企画が盛り込まれています。

京の夏の旅

今年の文化財特別公開のテーマは、「近代の名建築」「眺望」「庭園の美」。神社や豪商の別邸など、バラエティに富んだ7か所を特別公開しています。

今回は夏の京都観光プレスツアーに参加して、「京の夏の旅」期間限定で特別公開される文化財の中から、“幻の銅閣”ともいわれる「大雲院 祇園閣」と、日本天文学の礎を築いた天文台「京都大学 花山天文台」に行ってきました。夕方に訪れた夜坐体験レポートも含めて、ご紹介していきます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ