人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.09

今年のBBQのトレンドは、手軽で家族団らん型

夏のアウトドアレジャーといえば、花火や海、プールなど多彩だが、「バーベキュー」をあげる人も多いのではないか。2017年に入ってから新規オープンするバーベキュー専用施設も多く、今年の夏はBBQを楽しむ人も増えているはず。そこでマクロミルではBBQについて、「全国1万人」および「今年バーベキューをした人1000名」を対象に独自調査を実施した。

まず全国の15~69歳1万人にバーベキューの実施状況について聞いた。その結果、2017年に入ってから、5人に1人にあたる19%がすでにバーベキューをしており、今年はしていなくても2016年以前にしたという人は62%だった。これを合計すると、バーベキューの経験率は81%にのぼる。

バーベキュー経験と、今年の実施状況

なお、年代別でみてもバーベキューの経験率は8割前後で大きな差はないが、今年の実施率は30代以下の方が高い(27~30%)ことがわかった。

バーベキュー経験と、今年の実施状況(年代別)


今年、既にバーベキューを実施した人1000名に、バーベキューの実施状況を聞いた。その結果、“手軽に”“家族団らん”を目的としたバーベキューが多い事態が見えきた。
今年に入ってからバーベキューを行った場所について聞いたところ、1位「個人宅の敷地内(庭・ガレージ等)」50%が圧倒的で、2位「川・河川敷」23%より27ポイント高い結果となった。また、一緒にバーベキューをしたい人を聞くと、1位は「家族」81%で、2位の「友人」65%よりも16ポイント高い結果に。バーベキューを楽しむために重視することは、1位「参加者との交流・会話」56%、2位「食べ物のおいしさ」55%だった。
これらの結果から、自宅で家族と一緒に、会話・交流をしながらバーベキューをするといった、“お手軽&家族団らん型”でバーベキューを楽しみたい人が多いことがわかる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。