小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1日2合食べてもOK!?頑張らずに成功するダイエット法があった

2018.01.03

糖質制限ダイエットが全盛で、すっかり悪者扱いにされてしまった感のある「ごはん」。糖質を制限するばかりでなく、「週1回のファスティング(断食)でデトックス」や「1日2食」も組み合わせるなど、食べることにブレーキをかけるダイエットがもてはやされているのが、昨今のトレンドのようである。

 

「でも、ガマンする食事法では、一時的にやせられても、結局はリバウンドしてしまいます」と忠告し、まったく別路線の「ごはん」を中心に据えたダイエット法を提唱しているのが、日本健康食育協会の代表理事を務める柏原ゆきよ氏。4万人以上の食事サポートの経験を通じて、「おいしいものを気持ちよく食べながら」成功するダイエット法を編み出したという。それを一冊の書籍にまとめたのが、先日刊行された『食べて飲んでおなかからやせる』(かんき出版)。

今回は、本書で述べているダイエット法の基本を紹介したい。

●ごはんを主食としてしっかり摂る

ありきたりに思えるが、ごはんを主食とするのが健康・ダイエットの面でベストであり、毎食きっちり食べるようにしたいと柏原氏。大盛りごはんを3食とって、1日あたり2合を食べてもOKだという。

「ごはんは、お米に水を加えて加熱するだけなので、とてもシンプルな自然食です」

対して、パンや麺類の大半は脂質、添加物、調味料など余計なものが入っているで、毎日食べるのにはお勧めできないとする。

今まで糖質制限をしていて、いきなりごはんを食べるのに抵抗がある人でも、徐々にごはんを増やすのではなく、「おかずをぐっと減らして、ごはんを思いきって増やす」ことが肝心。炭水化物と脂質の比率を一気に逆転させたほうが、やせやすい体質になるとも。

●「ごはん+味噌汁」が黄金コンビ

意外にも、日本人にとって最大のたんぱく源は米だという。しかし米だけでは、身体に必要なアミノ酸が不足する。ここで登場するのが、大豆を原料とした味噌を使った、ふつうの味噌汁。ポイントは、具をたっぷりにすること。

「大豆と組み合わせてとると、お米に足りないアミノ酸を、大豆が補ってくれるため、ぐっとレベルアップし、お肉に匹敵するたんぱく質になります」

さらに、味噌は、腸内環境を整え善玉菌を働きやすくする発酵食品の代表格で、血圧を安定させる作用もある。

また、ごはん6割、おかず4割の比率で食べるのが理想だという(この「おかず」とは、味噌汁具材とおかず一品の構成)。「おなかやせしたい」とか「健康状態を改善したい」なら、具だくさん味噌汁のみで他のおかずはなしとし、ごはんの比率を8割に上げる。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。