人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.09

今年上半期にブログで書かれた言葉ランキング、2位は「ドラマ」、1位は?

2017年上半期は6月に亡くなられた小林麻央さんやそのご家族のブログでの発信が、連日メディアでも報道され、生前に小林麻央さんが綴った強い思いや、ご家族との大切な出来事を記録したブログを通して、日本中に大きな影響を与えた。1記事に7万件を超えるコメントがつくなど、その反響は非常に大きく、ブログを通して多くの方に勇気を与えただけではなく、小林麻央さんのブログでの発信をきっかけに、がん検診に行く人や、日々の生活、家族との向き合い方を見直すきっかけになったという人の声がコメントでも数多く寄せられているという。

そこでサイバーエージェントでは、2017年1月1日~6月30日の期間に、「Ameba」のブログサービス「アメブロ」に投稿されたブログ記事をもとに、その傾向と2017年上半期にブログで最も多く書かれた言葉、ブログに投稿された「ハッシュタグ」の分析を実施した。

2017年上半期「ブログで書かれた言葉ベスト10」は次のとおり。

2017年上半期、「アメブロ」で最も多く書かれた言葉は「旦那」という結果になった。ブログには日常を記録するという日記的な側面があり、「旦那」との日常の出来事を綴ったり、時にはそれを漫画やイラストを使って、楽しく伝え、思い出として残す記事が多く更新されている。

その一方で「旦那」が含まれるブログの中には、夫婦で不妊治療に取り組み、その過程や体験を綴ったものや、出産時に「旦那」に支えてもらったエピソードなど、人生の中での節目となる大切な出来事に際して、自分が実際に体験したことをブログに記録したものが多いことも特徴と言える。

また、この投稿のうち3分の1以上は「旦那さん」と投稿されており、「さん」づけで投稿されたブログには夫婦の仲睦まじいエピソードや、知人から夫を褒められたことなど、“旦那自慢”を綴っているものが多く見受けられ、「旦那デスノート」など夫の愚痴を吐き出すサービスが世間の注目を集めている中で、「アメブロ」では、それとは真逆の傾向があることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ