小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今夜、ペルセウス座流星群が現われる!気になる天気は?

2017.08.12

ウェザーニューズは、しぶんぎ座流星群、ふたご座流星群とならぶ三大流星群のひとつである「ペルセウス座流星群」の観測を楽しむために、見頃となる8月12日夜~13日明け方の全国の天気傾向を発表した。

それによると、12日夜~13日明け方は、北日本はチャンスありのエリアが多いが、北海道の道東を中心に前線や湿った風の影響で、雲が多くなりそう。東日本や西日本、沖縄は、太平洋側ほど高気圧に覆われて観測のチャンスがあるが、その他は暖かく湿った空気が流れ込む影響で、雨雲が発生して流星観測は難しくなりそうだ。
※本予報は4日時点のものです。台風5号の進路によって当日の天気が変化し、チャンスありエリアがもっと増える可能性があります。

太平洋側ほど晴れて、観測のチャンス!

ペルセウス座流星群

今年の出現ピークは13日4時頃と予想されており、12日夜~13日明け方が観測に最も適した時間となる。放射点があるペルセウス座は、21時頃から高くなり始め、深夜には空高くに昇る。流星群はペルセウス座の周辺のみに出現するわけではなく、放射点を中心に四方八方に流れるため、夜空のどこにでも現れるため、周囲が開け、街灯が少ない場所での観測がおすすめ。今年は月明かりが妨げになるので、月明かりを直接視界に入れないよう、なるべく視野を広く取ることが観測の〝コツ〟になる。

12日24時の星空(東京)

ペルセウス座流星群

ウェザーニューズの『流星キャッチャー』は、中継で捉えた流星の動画が3分以内にスマホにプッシュ通知で届くサービス。スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」の「星空 Ch.」から登録できる。「ペルセウス座流星群」の流星特別番組の時間帯(12日21~24時)は、ウェザーニューズのスタッフが全国6か所の流星中継をモニタリングし、流星が確認されると同時に動画を編集。登録者のスマホにプッシュ通知で送信される。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。