人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.07

東芝が最大毎分約12万回転ファンモーターによる強力な吸引力を実現したコードレスクリーナーを発売

東芝ライフスタイルは、強力な吸引力・長い連続運転時間・軽い操作性を兼ね備えた、新しいカタチのコードレスクリーナー「VC-NXシリーズ」として、『VC-NXS1』を11月1日より発売を開始する。価格はオープン価格。
なお、ダストステーションを装備しない『VC-NX1』は9月1日の発売予定。価格はオープン価格。ダストステーションに関しては両モデルに互換性はない。

掃除機の心臓部というべき、ファンモーター「ハイスピードDCモーター HD45」は自社で新規に開発。このファンモーターは回転軸の磁石を4極にし、回転をセンサーで検知してデジタル制御を行うブラシレスモーターで、従来機種の2極ブラシレスモーターより大きなパワーを得ることができるようになったという。さらに従来機種のブラシレスモーターの最大約1.8倍の約450Wの電力により、最大毎分約12万回転で新設計されたファンを高速で回転させることで、強力な吸引力を発生させる。

そしてリチウムイオン電池を従来機種の2倍の10本搭載。電池パックの電圧は36Vで「ハイスピードDCモーター HD45」の強いパワーを生み出す源になっている。また、標準モードでの連続運転時間は最長60分と長く、1回の充電で電池切れを気にせずに掃除をすることができる。

スティックタイプのコードレスクリーナーの多くがファンモーター、充電池、集塵部といった比較的重量のある部品を本体のグリップ付近に配置しており、掃除の間はグリップを持つ手でこれらの重量を支え続けることになる。今回の新製品はこれらの部品を手元操作部から分離することで、手元にかかる荷重を大幅に軽減した。

ヘッドを床面に接地させた状態で、グリップを持つ手にかかる荷重は約520gと軽量を実現。グリップは自由な位置で握れる「らくわざフリーグリップ」を採用しており、ヘッドを前後に動かす、方向を変える、持ち上げるといった操作がラクに行なえる。

「ハイスピードDCモーター HD45 」、「大容量リチウムイオン電池」を搭載した本体は質量2.8kgと軽量で、軽い力で引き回すことができる。また車輪が回る中心軸に沿って集塵部、モーター、充電池を配置することでデットスペースを減らし、本体を軽量コンパクト化。凹凸を減らした本体は家具などが多くて狭いスペースでも動きやすい形状となっている。

本体の円筒よりも直径の大きな車輪を持ち、集塵部内部の風も車輪の回転の中心線に沿って流れるため、本体が上下反転しても、本体を立て直さずに掃除を続けることができる「ダブルフェイススタイル」を採用。狭いスペースでも本体を旋回させずにスムーズな方向転換が可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。