人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.07

転職先を探す際に重視するポイント、20代と40代の違いは?

転職する際、どこに注目しているのだろうか。情報サイト開発・運営のキャリアインデックスは、「CAREER INDEX転職・仕事実態調査vol.16」を発表した。

若手とミドルを比較してみると世代間で仕事観の違いが明らかになった。若手では休日・休暇が2位にランクイン(ミドルでは5位)。勤務時間についてもミドルより重視している人の割合が多い結果になった。これは「働き方」や「ワーク・ライフ・バランス」に注目が集まっている現状を強く反映した結果と言えそうだ。ブラック企業なども大きく話題になり、違法な労働環境で働く人が少なからずいたことが大きく報道されたことで、より若者の間に警戒感が広がったのではないだろうか。

また、順位は同率ながら「待遇・福利厚生」の項目でミドルと大きくポイント差がついた。近年ではオリジナリティの高い福利厚生を打ち出している企業も多く、注目している若手も多そうだ。

上記のようなことも背景にあり、若手を中心にこれまでの働き方を見直そうという意識が強く、今後はオンとオフの切り替えがはっきりした企業に人気が集まりそうだ。

ミドルでは給与に続き、職種や業務内容といった実務に大きく関わる項目がランクイン。これまで培ったスキルを活かしたステップアップの転職を目指したいという考えを反映しているのではないだろうか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ