人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.07

森の中でダンスしてキャンプ!爽快気分でエクササイズを楽しむイベント「STREET DANCE CAMP JAPAN」潜入レポ

夏、満喫してますか?

夏はやっぱりアウトドアで思いっきり楽しみたいものである。だが、暑さゆえについダラダラとしてしまいがちだ。

そこで今回は、アウトドアをがっつり楽しみつつ、カラダを思う存分に動かせるという一粒で二度美味しいステキなイベントを紹介したいと思う。

STREET DANCE CAMP JAPAN(以下、SDCJ)。

キャンプ場を貸し切って開催される野外イベントで、世界各国から集まるトップクラスのダンサーたちの踊りを身近に体験することができる。

■暑い夏の運動不足解消は森の中でダンスに限る


写真:HAMA SHOW

夏場は意外と運動不足になりやすい。

海だの何だのとアクティブに動いているつもりでも、暑さのせいでカラダはあまり動かしていないことが多いためだ。

そこで、キャンプ場という環境が生きてくる。多くのキャンプ場は都市部より標高が高めなので、平均的に気温が低く、また木々に囲まれた環境であれば日陰を生み出し、より過ごしやすい環境となる。

そして、運動不足を解消するならダンスで間違いない。なぜかと言うと、ダンスは基本的に対戦相手がいる競技ではない(対戦するイベント等も存在はする)。そのため、無理だと思ったら動きを緩めれば良いのだ。「先生!疲れたので休みます!」と言いづらかったとしても、歩幅を狭めるなど、自分の疲労具合に合わせて動きを調整することができる。

しかも、日常的に踊っていない人にとっては、慣れない動きの全身運動なので運動量としては大きく感じるだろうが、関節や腱に与える負荷は、他のスポーツに比べて大きくはない。つまり、がっつり運動したという感覚を味わうことができるのに、怪我のリスクは比較的に少ないということだ。

夏場は森でダンスをするべきなのである。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年3月15日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「超望遠8倍スマホズームレンズ」! 特集は「春の新製品ベストバイ」「超進化形スーツ」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。