人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.05

女子高生と女子大生が思い描く30歳像は「バリキャリママ」か「期間限定シングル女子」

自分が将来どうなりたいか考えたことはあるだろうか。フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND研究所』は、2017年6月~7月に「将来像に関する意識調査」を実施した。

■女子高大生が描く30歳像は、“バリキャリママ”と“期間限定シングル女子”で二分化

結婚・出産・仕事について、女子高大生に理想の30歳像を調査した。“結婚して子どもがいる”自分を描いた割合は回答者全体の57.1%となり、前回(2015年)調査時の84.9%に比べて、27.8ポイント減少した。またこのうち、約9割が“仕事をしている”状態だと回答。働き方としては「やりたい仕事をバリバリしている」(39.5%)が最多だった。

一方、“結婚をせず子どももいない”自分を描いた割合は、前回調査時に比べて26.3ポイント増の37.6%。このうち約6割は「仕事をしている」と回答したが、「やりたい仕事をバリバリしている」状態を望む割合は8.0%に留まった。なお、結婚そのものに対しては、相手に望む条件に関する質問において「結婚はしたくない」の回答がゼロだったことから、回答者全員に結婚願望があった。この結果から、理想の30歳像は、結婚も出産も仕事も全て実現させたい“バリキャリママ”と、いつかは結婚するがしばらくは自分の時間を楽しみたい“期間限定シングル女子”に二分化していることが伺える。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ