小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

流行りの髪型が似合わないのは自分のせいではなかった!?

2017.08.05

_MG_9657

マコ兄「海外の美容師や理髪師で、もちろん時間経過をつくる方もいますが、そんなもの完全に無視して徹底的にスタイルに拘っている方もいます。ということはつまり、下手な人が圧倒的に多いんですよ。

センスとか、感性があっても技術的なものが本当に上手い人を探すのは実はすごく難しいんです。だから、腕のある人に人気が集中するというきらいがあります。

一方で、日本は技術力はあるんです。しかし、型に当てはめる文化……マスの法則というか、数が多いのが正しいという風潮が同時にありますよね。これは、切る側からすると、技術を共有しやすい=どこに行っても同じ、になります。そして、お客さんのほうが、この髪型が似合わないのは自分のせいだと思いがちになってしまう。

でも本当は、似合う髪型を見抜けないプロが悪いんです。コミュニケーションが取れていないのが大半です。あとは、切っている途中でお客さんの気分が劇的に変わってしまうとか(笑)。そんなことはマレなので、基本的には職業、趣味、普段のファッションなどを総合的に判断してスタイルを形成していきます。

次回からは、職種や体型などをある程度想定して、オススメのヘアスタイルやケア方法を紹介していきたいと思います。単なる流行ではない、本当に似合う髪型を一緒に見つけていきましょう」

ヘアメイクアーティスト MAKOTO

kouho1

1963年生まれ。日本にて美容師免許取得後、1984年に渡仏。13年にわたり、Gay Bourdin・paolo Roversi等、数々の著名フォトグラファー、スーパーモデル、セレブと共に、VOGUEやHARPAR’S BAZAAR等の雑誌、パリコレや広告等様々なクリエイションに携わる。97年帰国後、数多くの女優や男優、広告、アーティスト、雑誌等で現在も幅広く活躍中。また、コスメブランドでは、企画開発、プロデュース、ヴィジュアル・ディレクターを務め、ヘアメイクにとどまらず Beauty ディレクターとして活躍の場を広げている。

構成/メンズビューティー編集部http://beauty-men.jp/


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。