人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.05

流行りの髪型が似合わないのは自分のせいではなかった!?

■連載/メンズビューティー通信

連載:マコ兄の男の"美 "学

■時間経過を伝えて、それに応えるのが本当のプロ

_MG_9650

マコ兄「僕は、プロはスタイルだけではなく時間経過もつくるもの、と考えています。例えば、美容室や床屋さんに行き、髪を切ったら次にサロンに行くまでに、1ヶ月ないし3ヶ月かかるわけですよね。髪を切る人間は、その時間にも責任があると思うんです。

切ったその日、その瞬間に完成しているだけではプロとは言えない。そのあと、その髪型をキープできなかったらあなたのせいって無責任すぎるじゃないですか。

3ヶ月なら3ヶ月の経過を考えて、手ぐしで整えるだけでも、乱れてもかっこよくって、1ヶ月、2ヶ月経過して、ヘアスタイルを少し変えてもカッコよくなければ本当の上手なカットとは言えないんです。皆さんはそのために高いお金を払っているわけですから。そう僕は思っています。

だからこそ、コミュニケーションが大切で、その方の時間経過を知るわけです。知った中で、じゃあどういう風にしていこうかと提案を我々がするんですよね。それがうまいプロの使い方というか、相談の仕方です。

僕は、今、プロが甘やかされていると感じています。皆さん、「切ったらこうなる」というのがゴール地点だから、その後は劣化していくと思っているんですよね。それが僕は嫌なんですよ。

そこはあくまで入り口で、その後経過する時間が大切なんです。1ヶ月に1度しかこれないので、白髪が1センチでもあると嫌だからどうしたらいいですかとか、時間経過を知った上でアドバイスができる人がベストです」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。