人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.04

ホテルもフライトも自分で選ぶ!〝カスタム旅行〟を選ぶ人が増加中

2017年は上半期の累計で訪日観光客が過去最高記録を更新したが、日本政府観光局の推計によると、日本人出国者数も2017年5月1か月間で、131万5000人と前年比6.6%増加。好調な推移をみせている。このように海外旅行への需要が再び高まる中で、日本人の海外旅行に関する意識は、どのように変化したのか。
世界最大のオンライン宿泊予約サイト Booking.com の日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパンは、パッケージ旅行やオンライン旅行会社(Online Travel Agency, 以下「OTA」)を利用して海外旅行をしたことのある日本在住の男女600人を対象に、『日本人の海外旅行に関する意識調査』を実施。その回答結果と、現状分析を公表した。

まず海外旅行経験者の53.3%はパッケージ利用経験があり、20.8%がOTAによるカスタム旅行の経験者であることが判明。かつてはパッケージ旅行が主流だったのに対して、20代男性、30代は男女ともに全体より10%以上OTAによるカスタム旅行の利用率が高いという結果が出た。また女性の75.5%はOTAによるカスタム旅行の利用シーンの約9割が「プライベートのみ利用」と回答。若い世代、かつプライベートでの旅行に関しては、「OTAによるカスタム旅行」の利用が増えていくと推察できる。

また「今後は、パッケージかOTAによるカスタム旅行のどちらを選びたいか?」の質問に対し、約6割がOTAによるカスタム旅行を希望しているという結果から、主体的にプランを決めた旅行をしたいと考える人が多いことがわかる。OTAによるカスタム旅行の選択理由について最も高いのは、「旅行プランを自分で組み合わせられるから」の86.4%次いで、「自分でホテル、飛行機等を決めたいから」71.5%、「自分で旅行の行程を決めたいから」70.3%、「旅費を抑えたいから」45.8%と続く。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ