人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.03

食べるだけでネタになる〝黒歴史カップ麺〟を食べ比べ

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

巷には「黒歴史」という言葉がある。

特撮番組で人気が出た俳優が一般ドラマや映画で成功した途端にプロフィールから特撮を消したり、人気女優が下積み時代にセクシーな仕事をしていたなんていうのが世間でよく黒歴史扱いされている。マリリン・モンローが映画で成功する以前に出ていたヌードグラビアの仕事あたりがよく知られた黒歴史の元祖ともいえる。

逆に北川景子が若手時代に出ていた「セーラームーン」実写版のことを黒歴史とせず、当時のセーラー戦士と親交を深めていることで評価を高めた、なんていう例もある。

ネットの発達した現代において、過去の仕事を隠したとしてもファンには全部知られてしまうものだ。なので犯罪歴は別として、過去の仕事を隠しても単に好感度が下がるだけだから黒歴史なんて放っておけばよいのではなかろうか。消そうとすればするほど暴こうとする反作用が生じるものだ。

ということで、そんな黒歴史をあえてキャンペーンとしてしまったのが日清食品だ。日清のカップ3本柱「カップヌードル」「どん兵衛」「U.F.O.」それぞれの黒歴史と考えられる商品が復刻された。

とはいえ、現在も黒歴史の渦中にある者は他者に自分の黒歴史をわざわざ披露する余裕はないはず。業績が順調な企業だからこそ己が黒歴史にスポットを当てることが可能なのだ。

ということで復活した黒歴史商品をいただいてみよう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ