小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

忙しい女性こそビタミンB群の摂取が重要な理由

2017.08.02

○多機能を要求されている現代女性にはビタミンB群の補給が不可欠

 ビタミン、ミネラルはすべてが揃っていないと代謝がうまく働かない。ビタミンとミネラルのネックレスのどれかひとつが足らなくても切れてしまい、ネックレスの役割を果たさなくなる。とくに代謝を回す根本のビタミンB群は非常に大事なビタミン。

 現代女性は仕事、妊娠出産、子育て、介護と年齢を問わず多機能を求められている。当然ストレスも多く、ストレスが増えると代謝にとって不可欠なビタミンBが大量に消費され、パワー、活力が失われ、美容にも影響が出る。サインとして肌あれや口内炎、むくみなどが出てくる。

 ビタミンBは水溶性で食物の中に入っているため、きちんと食べていれば本来は補われているはずだが、現代の食生活ではビタミンB が摂りにくい。更年期の症状は代謝の根幹をなすビタミンB不足にも一因がある。ビタミンB2は三大脂質の中でもとくに脂質を分解しデトックスして、脂質をエネルギーに変え代謝を助ける。髪や肌をきれいにする美容のビタミンでもある。現代女性にとってまず大事なのがビタミンB2を摂ること。疲れやすい、肌あれがある人はビタミンB2を毎日補給する必要がある。

 ビタミンB2の1日推奨量は女性の場合1.2㎎以上で、過剰症はないので多く摂取しても問題なく、不足しないように毎日取り続けることが大事。食べ物では魚卵やうなぎ、レバーに多く含まれるが、レバーだと1日50g以上、うなぎは3串、納豆は6パックとビタミンB2 は食べ物ではかなり摂りにくいため、毎日摂り続けるには、サプリメントやドリンクで補給するのが望ましい。多忙な人、妊娠、授乳中、病気で薬を飲み続けている方などはこまめにたくさんビタミンB2を摂ることを勧める。

 ちなみに対馬先生のお気に入りのチョコラBBは「リッチセラミド」だそうで、夜に飲んで寝ると翌日の肌の調子がいいとのこと。ビタミンB群、アミノ酸、タウリンなど13種類の有効成分を配合した、女性版栄養ドリンク「ハイパー」(380円)は朝に飲んでいるそうだ。

 鉄分補給できる「Feチャージ」(220円)は、月経の前後や、運動をする人に勧めているという。「研修医の娘が今研修に入っており、自分としては産婦人科医になって欲しいと思っているが、体力に自信がないと言っていたので、チョコラBBを勧めて『ローヤル2』(286円)を毎日飲んでいる。研修で毎日疲れているはずだが、疲れ方が違うし、肌がどんどんつやつやになっていくと娘が言っており、うまく研修を乗り越えられているとうれしく思っている」(対馬先生)

【AJの読み】更年期に突入したことを実感中なのでグビッと1本

 50代になりまさに更年期に突入したことを実感している。疲れやすく、眠りの質が格段に落ちた。もともと短気だったが、さらにイライラ度が増している気がする。「チョコラBB」は口内炎ができたときに錠剤を飲んでいたが、ドリンクタイプがこんなにも種類があったことに驚いた。対馬先生の講演にあったように、ドリンクタイプだったらビタミンB2のチャージも楽ちん。疲れたときは夫がストックしている、いわゆる男性向けの栄養ドリンクを拝借していたが、女性ならではの悩みに対応したチョコラBBのドリンクを摂れば元気とキレイをサポートしてくれるので一石二鳥かも。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。