人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.02

忙しい女性こそビタミンB群の摂取が重要な理由

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆錠剤だけでなくドリンクタイプも充実の「チョコラBB」

 1952年に発売されたチョコラBBは今年で65周年。戦後の食糧不足の中、ビタミンB2を補うために皮膚粘膜の疾患の治療薬として発売されたのがチョコラBBブランドの始まりだ。「チョコラ」の商品名の由来は、創業者がチョコレートを主剤にしたコーラ飲料を作ろうとしていたときに用意した商標だという。現在では、チョコラBBシリーズは18種類におよび、女性の社会進出に伴いニーズも多様化しているため、さまざまな悩みや年齢層に合わせて商品開発している。

 主力製品は初代から改善を重ねてきた錠剤タイプの「チョコラBBプラス」(60錠・1280円/税抜き以下同)。肌あれ、にきび、口内炎の緩和に効果があり、1日の最大のビタミンB2量を配合し、ビタミンB6など5つのビタミンB群を手軽に摂取できる錠剤タイプの医薬品。女性が飲みやすい大きさ、開けやすいキャップにこだわっている。

 ドリンクタイプの商品も全11種類あり、加齢により減少するセラミドを補いうるおいを与える「リッチセラミド」(298円)は、体の中から摂取することで全身ケアができる。セーラームーンのCMでおなじみの「スパークリング」(134円)は、皮膚や粘膜の健康維持を助けるナイアシン、レモン75個分のビタミンC、ビタミンB1、B2、不足しがちな鉄分も配合。味や色にこだわって開発した商品で、女性は強い炭酸が苦手な人も多いためほどよい炭酸を研究して作ったという。飲みやすいグレープフルーツ&ピーチ味なので、美容カクテルとしてアレンジできるのもうれしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ