人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.02

スマートスピーカーの先陣を切ったLINEの『WAVE』は買いか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はLINEのスマートスピーカー「WAVE」について話し合います。

■LINEのスマートスピーカー「WAVE」をどう見るか

房野氏:LINEの新戦略発表会でスマートスピーカーの「WAVE」がお披露目され、7月14日から先行体験版の予約が開始しました。WAVEについて、どう思われますか。


房野氏

石川氏:LINEがうまいなと思ったのは、とにかく早く出すこと。そこに徹した。普通、あんなスピーカーを2台も3台も買わない。リビングにWAVEを置いて、寝室にGoogle Homeを置いて、台所にHomePodを置く、みたいなことはあり得ないと思うので、だったら最初に出して場所を押さえる。以前、ソニーの平井さん(ソニー 代表執行役 社長兼CEO 平井一夫氏)が、ウェアラブルデバイスは着ける場所が限られるから、不動産と同じで最初に押さえたもの勝ちだといっていた。結局、ソニーは押さえられなかったけれど、それと同じことがスマートスピーカーでも起こる。だから、いち早く出して、しかも最初は全機能は載せず、音楽にだけ対応するのは非常にうまい。


石川氏

石野氏:しかも安いんですよね、先行体験版は1万円。アップデートで機能を同じにしてくれるなら、1万円で買っておいた方がいいということになる。あまりモノを売ったことがない会社なのに、うまいと思った。


石野氏

石川氏:でも、音質が悪いんだろうな。

石野氏:あと、Qualcommのチップが載っているのに驚きました。

石川氏:APQ8009(クアッドコアA7、1.3GHz)。

石野氏:モデムはいらないから、アプリケーションチップが載っているってことか。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ