人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.08.01

覚えておきたい愛犬の病気サイン

■連載/ペットゥモロー通信

見逃さないで愛犬の病気サイン!
オシッコとウンチは体からのメッセージ(1)【オシッコ編】

愛犬の健康状態を知るには、日頃から、オシッコの回数や量、色、飲み水の量についても気にしておくことが重要です。オシッコに変化は見られなくても、病気によっては下痢や嘔吐で症状が現れる場合もあります。注意深く観察して、愛犬の異変を早めにキャッチしましょう。

水を多量に飲み、オシッコの回数や量が多い場合考えられるのは、尿崩症、甲状腺機能亢進症、糖尿病、ストレスなどです。また、避妊手術を受けていない7歳以上のメス犬は、子宮蓄膿症の可能性もあります。その他、排尿の姿勢をするのにオシッコが出ないことも……。このような時は、尿道がふさがっている、もしくは腎不全の場合もあるので、すぐに動物病院で診察を受けさせてください。

水を多量に飲むからといって、必ずしも疾患があるわけではありません。フードの中でいちばん飲み水を必要とするのは、ドライタイプのフードを与えている場合です。オシッコの色に異変がなければ健康面の問題はないと思うので、しっかりと水分補給をさせてあげましょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ