人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

読んだことがある小説作家ランキングTOP10

2017.08.01

活字離れ、書籍離れが指摘されて久しいが、暑さが厳しくなる夏こそ、クーラーの効いた涼しい室内での読書三昧もよいのでは。そこでマクロミルでは、「小説」の好みや購買のきっかけなどについて、15~69歳の3万人を対象に独自調査を実施した。

 

まず「小説」の読書状況についてたずねると、2人に1人に当たる50%が普段から小説を読んでいることがわかった。

普段「小説」を読むか

続いて小説を普段読む人に、どのようなジャンルの小説を読んでいるかをたずねたところ、1番人気は「推理」56%で、2位以降と大きく差をつけた。次いで、「ヒューマンドラマ」34%、「歴史」33%と続く。

読む小説のジャンル <上位5つを抜粋>

知っている小説作家と、その中で実際に作品を読んだことがある作家について聞いた。“小説作家の認知度ランキング”のトップ3は、1位から「村上春樹」75%、「又吉直樹」73%、「東野圭吾」71%、また“読んだことがある小説作家ランキング”のトップ3は、1位から「東野圭吾」59%、「宮部みゆき」50%、「村上春樹」44%となっている。2つのランキングを見比べると、“認知度ランキング”2位の「又吉直樹」は、“読んだことがある小説作家ランキング”で大きく順位を下げ12位という結果に。

小説作家の認知度ランキング トップ15

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。