みんなのお買い物ナビ @DIME

  1. TOP
  2. >コラム
  3. >デジタルネイティブの6割以上が「ア…

デジタルネイティブの6割以上が「アナログ的な要素のある商品・サービスを使ってみたい」(2017.07.31)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、「若者の○○離れ」などという話題をよく目にするが、では若者はどのようなことに興味があり、お金を使いたいと思うっているのか。また、そんな彼らの興味や関心はどのように変遷しているのか。
総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングでは今回、「アナログ商品に対する意向」や「今後、積極的にお金を使いたいと思うこと」など「若者の消費トレンド」に関する独自調査を実施。回答とそれに基づく分析結果を公開した。

・SNS利用時間

・SNS投稿内容

まず、1日にSNSを利用している時間を聞いたところ、最も多い回答は「1日に1時間未満」が31.7%となった。しかし、中には「1日に10時間以上」と回答する人も。一方、「ほとんど利用していない」と回答した人は約2割にとどまり、女性は19.6%が回答。また、「ほとんど利用していない」と回答した人以外に、投稿内容を聞いたところ、最も多い回答は「自分の好きな体験」39.1%となった。

・SNSでの投稿についてどのように感じるか

前問で「ほとんど利用していない」と回答した人以外に、SNSに関する意識を聞いた。「友人・知人の顔色をうかがっている気持ちがする」は47.5%が回答。また、「『いいね!』の数が気になる」は46.4%、「SNSの世界だけでのやりとりでは窮屈さを感じる」は43.5%、「『いいね!』をもらったり、お返ししなければならない気持ちになり面倒」は41.1%と、スマホなどのデジタルツールが普及しているが、SNSは面倒だ、窮屈だと感じている人も多いようだ。

1 2 >>
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
@DIMEのSNSはこちらからフォローできます
  • Facebook
  • Twitter

この記事を読んだ人はこちらの記事も読んでいます

  • ジャンルTOPへ
  • 総合TOPへ

TOPへ

小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント広告掲載について

© Shogakukan Inc. 2017 All rights reserved. No reproduction or republication without written permission.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。