人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.29

今年上半期のファッショントレンドは〝着て楽チンだけど上品に見える服〟

ファッションのトレンドを調べてみると浮かび上がってきたのが〝ユーティリティー〟。以前は細身の服に革靴を合わせる流れがあったが今はゆったりとした白Tにスニーカーが基本に。極端に言えば、ジムと会社を行き来できるような〝着て楽チンだけど上品に見える服〟が最旬だ!

◎オフとオンを垣根なくつなげてくれるアイテム

 近年、健康志向のライフスタイルを送る人が増えている。ランニングやスポーツジムでのワークアウトを日課にしたり、オーガニックな食材をあえて選んだりするのが、わかりやすい例。そんなアクティブで健康的なマインドが、ファッションのトレンドにも表われている。

 キーワードは〝スポーティー&コンフォート〟。

 一昔前は無理してでも細身の服を着ることが流行っていたが、今は着心地が最優先。そのうえで、大人なりの上質感が求められている。例えば白Tシャツであっても、ぴったりしたサイズ選びはNG。カジュアルなアイテムだが、白色が清潔感を担保してくれるという塩梅だ。

 この発想はオンスタイルにも押し寄せており、ストレッチの効いたドレスシャツや機能素材を使ったセットアップが好調な売り上げを記録している。肩肘を張るよりも、肩の力を抜きながらも上品に見せられたら一石二鳥! この考えが、今年のファッショントレンドを形成している。

【KEY ITEM 1/都市型スニーカー】

■ローテクを感じる最先端スニーカー

アディダス オリジナルス『NMD_XR1 PK』

アディダス オリジナルス『NMD_XR1 PK』2万4000円

アーカイブモデルから抽出したデザインを組み込んだ新作。柔らかなプライムニットのアッパーに本格ランナーからも好評を得るBOOSTTMフォームを搭載。

〈〝都市型〟の基準って何?〉高機能ミッドソールにニットアッパーが基本

スニーカーブームの真っ只中。そんな中でも人気を集めているのが、まるでソックスのような履き心地で蒸れないニットアッパーにハイテクソールのコンビ。『NMD』は世界的人気を博している傑作だ。

●まるでバネのようなクッション性を実現!

まるでバネのようなクッション性を実現!
注目すべきは、アウトソールの形状。反発力と安定性に秀でたBOOSTTMフォームの恩恵でごつごつしたアウトソールは不要に。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ