人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.29

壁を変えるだけで激変!初心者でも簡単にできる〝セルフ壁紙〟のススメ

住み慣れた部屋を模様替えしたいとき、「あの家具を買って、この照明をつけて、カーテンは……」と、あれこれ大げさに変更しなければと思うかもしれない。しかし、もっと簡単にイメチェンできる方法がある。それは部屋で広い面積を占め、視覚的に瞬時に訴える「壁のデザインを変える」こと。難しそうに思えるが、実は手軽な壁紙の世界を紹介する。

■インテリア後進国・日本にセルフ壁紙の文化を


施工例も見ることができる。

訪問したのは、ネットの壁紙専門店「壁紙屋本舗」のショールーム「KABEGAMIYA HONPO LAB(カベガミヤホンポ ラボ)」だ。多数の壁紙や施工用品が展示販売され、施工方法を指導するワークショップスペースも併設されている。

「日本人は洋服など身につけるものにはお金をかけますが、家にはあまりこだわらない傾向です。外国のように、住まいに凝る文化を紹介したいですね。壁紙はきっかけになります」とスタッフの林さん。

壁紙屋本舗で販売している壁紙は、国産が約1万種類、輸入物が約2万種類と圧倒的な品揃えだ。色、柄、質感、すべて豊富で目移りする。


アクセント的に部屋の一面だけを変えるのも◎。

しかも、壁紙を貼るのは意外と簡単だという。職人を手配して、それなりの費用をかけなければ、美しく仕上がらないと考えがちだが、壁紙屋本舗では素人が壁紙を上手く扱える専用グッズを開発したり、ノウハウをレクチャーしたりしている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ