人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝富山の至宝〟高岡螺鈿細工をDIYで楽しめる伝統工芸キット

2017.07.29

■目標金額を大きく越える

大まかな工程はこうだ。

まず、紙に思い思いのデザインを描く。その上に螺鈿を当てると、鉛筆で書いた模様が透ける。その通りに模様を螺鈿に写し取り、切り離していくのだ。

木地には水で薄めたニカワを塗り、そこへ螺鈿をはめ込んでいく。

その後は合成樹脂塗料を塗り、乾くのを待ってから螺鈿の上の塗料を剥ぎ取り、最後はコンパウンドで磨く。ざっくりとした解説で恐縮だが、いずれにせよ複雑な作業ではない。

そうしてできた高岡漆器の手鏡は、もちろん世界にひとつだけの品だ。

この斬新な伝統工芸DIYキットは、Makuakeユーザーの間で大きな評判を呼んだ。目標金額30万円に対し、期限残り9日の時点で50万円以上もの出資が集まったのだ。

ここで話を冒頭に戻そう。こうしたビジネスを全国に発信している地域が、はたして「閉鎖的」なのだろうか。

富山県下に類まれな伝統工芸が存在するからこそ、高岡螺鈿缶のような製品が生まれたという事実は誰にも否定できない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。