人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝富山の至宝〟高岡螺鈿細工をDIYで楽しめる伝統工芸キット

2017.07.29

「富山県民は閉鎖的」と公言した大企業経営者がいた。

その言葉をそっくり鵜呑みにすれば、富山県からは競争力のあるビジネスは生まれないということである。営業モデルが日進月歩で進化する時代、「閉鎖的」であることは致命的だ。常に視野を外へ向けていなければ、素晴らしいアイディアも生まれない。
では、富山県にはそうしたビジネスの土台がないのか

それについては、まず以下の製品を見てから論じてみよう。

■高岡漆器をDIYで

富山県高岡市の伝統工芸「高岡漆器」は、美しい螺鈿(らでん)細工で知られている。

螺鈿とは、アワビ貝などの内側を切り出し、装飾の素材として用いる技法である。これを漆器の表面にはめ込むわけだが、その優美な絵柄は見る者を虜にするようだ。日本が世界に誇る伝統工芸のひとつでもある。

その高岡螺鈿漆器を、DIYで作ることができるという。

高岡市に所在を置く開発者が国内クラウドファンディング『Makuake』に出展したのは、『高岡螺鈿缶』というものだ。漆器の手鏡に、自らの手で螺鈿を施すという趣向のDIYキットである。

それも既製の模様ではなく、自分がデザインした柄を切り出して木地に貼り付けるという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。