人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

猫は真夜中になるとなぜ運動会を始めるのか?

2017.07.29

運動会対策は、いっぱい遊ばせてあげること

猫の運動会は専門用語で「真空行動」といわれています。この真空行動は、猫にとって異常な行動ではないので、「やめなさい!」と飼い主に怒られても、「お願いだからゆっくり寝かせてください」と懇願されても、「なんで、そんなこというの?当たり前のことをしているだけだもん」と切り返されて終わります。つまり、猫ちゃんの方には「悪気」はないのですから、当たり前ですよね。

でも、安眠妨害が続くと飼い主の体力と気力が持ちません。そこで、運動会対策としてするべきことは、「日常に遊びを取り入れて狩りの欲求を満たしてあげること」。猫じゃらしなどを使ってハンティングごっこをすることで、猫ちゃんにたまっている狩猟エネルギーを発散してあげましょう。

また、猫は上下運動が好きなのでキャットタワーなどを家において、たくさん動き回らせることも大切だそうです。

ハンティングごっこは、夜寝る前に行うと、狩猟欲求が満たされるので夜中に走り回ることが少なくなるそうです。

夜寝る前に、猫と遊ぶ時間を作ることを習慣にして、さらに猫ちゃんに愛される飼い主になるよう心がけましょう!

文/佐藤玲美

構成/ペットゥモロー編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。