
■連載/ペットゥモロー通信
昼間はゆったりと日向ぼっこをしながら過ごしている猫ちゃんですが、なぜか夜になると元気になる……というのは、猫の飼い主ならみんな経験があるはず。そろそろ寝ようかなと思った頃に、急に部屋中を駆け回り始め「もう寝るよ~」なんて声をかけようがお構いなし。高速スピードで飛び跳ねている猫ちゃん。これって、どうして?そしてどうにかならないの?という疑問、調べてみました。
猫の運動会は猫の本能のなせる業!
まるで飼い主が寝る時間を見計らったかのように、急に走り回る猫ちゃん。多頭飼いの場合は1匹が走り回り始めると、他の猫たちもつられて走り回ることもあります。マンションで飼っている場合は、ご近所さんに迷惑をかけてしまわないかも心配ですよね。
野生の猫はネズミなどを狩りしていますが、家猫の場合は、動物や虫を思い切り追いかけ回すといった日常とはかけ離れているので、体力が有り余っている状態になっているそうです。猫は夜行性と言われますが、夜は野生の猫が、獲物を探して動き回る時間帯なので、夜、このスイッチがオンになることが多いのだそう。
人がベッドに入った頃に動き出すのは、それまで聞こえていたテレビやオーディオの音や人の話し声などがなくなり静かになることで、猫は「退屈だニャー」という信号を頭に送り「よっしゃ、狩りに出かけるか」とスイッチをオンにしてしまうこともあるのだとか。
@DIME公式通販人気ランキング