人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.29

年末だけじゃない!実は夏も大掃除に適した季節だった

「大掃除」と聞くと〝年末〟をイメージする人が多いのではないだろうか。実際、70%の人が「大掃除は年末に行なう」と回答している(2016年8月・ユニ・チャーム調べ)。その一方で、最近では「夏掃除」も注目を集めているという。
清掃機器の最大手メーカー、ドイツ・ケルヒャー社の日本法人、ケルヒャー ジャパンは、夏本番に向けて、そんな「夏掃除」に関するアンケート調査を全国の30~40歳代の女性500名を対象に実施。その回答結果と状況分析を公開した。

Q1.これまで夏に大掃除をしたことがありますか?(単一回答)

まず、「夏の大掃除をしたことがありますか?」の質問に対して、41.4%の人が「ある」と回答した。過去2年の調査結果と比較しても、夏掃除を実施する家庭が年々増加していることがわかる。また、 
・一年に一回年末だけでは大変な気がして、いつも夏休み子供とする。(30代・女性)
・冬の結露によるカビや梅雨の時期の湿気のカビ、ダニを除くためいつも夏に大掃除をする。(40代・女性)
など、夏掃除が恒例となっている家庭も見受けられた。

Q2.夏掃除のメリットはどのような点だと思いますか?(Q1で「ある」と答えた方のみ)(単一回答)

Q3.最も夏掃除をしたい場所はどこですか?(単一回答)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ