小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

iPhoneもiPadもApple Storeでキャリア契約ができるって知ってた?

2017.07.31

石川氏:石野さんがしたみたいに、Apple Storeの店舗に行ってキャリア契約するのもいいですね。あまり知られていないけれど、iPhoneもApple Storeでキャリアの契約ができる。

石野氏:iPadも契約できるのを知らなかった。キャリア版のiPhoneがApple Storeで買える記事はあっても、iPadのことまで書かれていない。2台目としてお得に持てることをアピールした方がいいと思う。サブ回線をほぼ0円で維持できて、iPadはキャリア版を買っても海外ではSIMフリー端末として使える。キャリアで買ってもSIMフリーを買っても使い勝手がそれほど変わらないんだったら、割引が効くキャリアで買った方がお得。わざわざ格安SIMにしなくても、ほぼ0円で持てる。Appleもそこをもっとアピールした方がいいと思う。

石川氏:Apple StoreではSIMフリー端末しか買えないと思っている人が多いと思う。でも、キャリアのポイントも使えるし、割引もされるし、いろんなキャンペーンも適用される。Apple Storeの中に3キャリアのカウンターがあるイメージで、スタッフの使うMacBookでは顧客管理システムが動いている。iPhoneやiPadがすぐ欲しい人は、Apple Storeを使うのは賢い方法。

石野氏:ドコモのケータイ補償も、AppleCareと選ぶ形で付けられる。びっくりしたのが、Apple Storeのスタッフがあまり料金プランのことを知らなくて(笑)、むしろこっちが教えながら契約を進めていました。かと思えば、隣にいたスタッフは、やたらauの割引に詳しかった。各キャリアの施策に詳しい人もApple Storeにはいるんですよ。

房野氏:量販店の中に入っているAppleのコーナーはどうでしょう?


房野氏

石野氏:量販店のAppleコーナーでは、基本的にWi-Fi版しか買えない。セルラー版はキャリアのカウンターに案内される。

房野氏:でも買えるってことですね。

石野氏:ただ、今回のセルラー版iPad Proは、量販店に全然入っていなかったですね。僕は当初、ビックカメラに予約したんですが、その店舗は全色、キャリア版は入荷しないといわれた。どこに入るか聞いたら大型店の数店舗といわれ、大きいところから順番に電話をかけていったんですが、それでも有楽町店やビックロにドコモ版のシルバーとローズゴールドしかなかった。ゴールドは1台しか入ってきていなくて、予約分ははけたということでした。今回のキャリア版iPad Proは本当に少なかった。

石川氏:推測の域を出ないけれど、Surface Proより前に発売したかったんじゃないかな。

法林氏:無理をした感はあるよね。

石川氏:WWDCのときには「来週以降」という言い方で、発売日を明確に言っていなかった。iPhoneの発売は大抵金曜日だと思うけど、今回のiPad Proは火曜日で、今までのApple製品ではないパターンだった。なぜこの日なのかとずっとモヤモヤ考えていたんですが、6月15日にSurface Proの発売が決まっていたから、そこに合わせたかったのかなと感じました。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。