人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.30

美しく進化した10代目カムリは〝セダンの復権〟を実現できるか?

「冠」(かんむり)を意味する車名を与えられたトヨタ・カムリは1980年、当時、大ブームを巻き起こしたセリカのセダン版としてデビュー。ここから数えればちょうど10代目となる新型は、トヨタ最新のプラットフォーム=TNGA(トヨタ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)をフル採用した初号車(TNGAを一部採用し始めたのは新型プリウス、C-HRから)。先代同様、北米をメインに販売され、15年連続米国乗用車販売台数No.1の記録を樹立。日本仕様は先代と変わらず、HVのみの展開となる。

“セダンの復権”を狙う10代目カムリの変貌ぶりは、TV CMを見ても明らか。カムリを知る人にとって「これがカムリ?」と思わせるほど美しく変身。それはデザイナーの初期スケッチのまま市販化してしまった異例のデザインと言っていい。全高は先代比−25mm。全幅は先代比+15mmの1840mmに達し、まさにワイド&ローかつ、セダンとして異例の流麗さを極めたスタイリングを実現している。

 

それはもちろん、TNGAとして一から開発し、エンジン、エアコンなどまで新設計し、低くコンパクトに搭載可能になったことが大きい。プラットフォームのキャリーオーバーではそうはいかない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ