人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.28

チケットが取れなくてお悩みの方におすすめの大相撲地方巡業見学

大相撲は、完全に人気を取り戻した感がある。

久々の日本人横綱稀勢の里関を始め、アクロバット相撲の宇良関やイケメン勢関など、2010年代後半の角界は人気力士に恵まれるようになった。

だが、それゆえに年6回の本場所はいつも満員御礼。なかなかチケットが手に入らない状況である。

大相撲に興味があるけれど、力士を間近で見る機会に恵まれない。そんな方には、地方巡業がオススメだ。

■全国を巡回する力士たち

地方巡業はもともと、全国各地の有望な若者を角界にスカウトするという役割で行われていた。

だが、現代ではその性質が大きく変わり、本場所になかなか行けない地方在住者に相撲を観てもらうという色合いがより強くなった。

東京、大阪、名古屋、福岡で開催される本場所は、競技であると同時に神事と言うべき催しである。力士たちは終始厳正な雰囲気の中で相撲を取る。一方、地方巡業はあくまでもお客さんに相撲を楽しんでもらうのが目的。本場所よりも朗らかな雰囲気で、力士との距離もより近いのが特徴だ。

何より、地方巡業はチケットの数に余裕がある。本場所のように、何か月も前から予約しないとチケットが買えないということはまずない。

巡業会場に入ってまず買うべきは、サイン色紙とマジックペン。それを持ってお気に入りの関取を見つけたら、勇気を出して「サインお願いします」と言ってみよう。地方巡業はファンサービスの場だから、関取衆も気軽に応じてくれるはず。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ