小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

徹底比較!住みたい街ランキングの注目株「赤羽」と「北千住」の魅力を探る

2017.08.12

地元密着型のテレビドラマが話題になり、人気が上昇した赤羽と北千住。ディープな街の深〜い魅力を、〝なりきりジモティ〟モードでお届け。

◎オトクに住める、懐が深く温かい街

 東京23区の北端エリアにある、赤羽と北千住の人気が急上昇中だ。その秘密を探るために、名酒場×ファッションの連載で話題の〝アニキ〟こと片野英児さんと街を巡った。

「いずれも高度経済成長期に栄えた街。昼から営業の酒場が多いのは、工員さんが夜勤明けに一杯飲みたいというニーズがあったからでしょう。柔軟性と懐の深さが、ストレス社会に生きる私たちを惹きつける。また、長く住んでいる人々がフレンドリー。新参者でもお祭りに誘ってくれたりする。こういう関係性が広がるのも魅力だね」

片野英児さん
〈教えてくれたのは〉片野英児さん

サイト『FORZA STYLE』の「アニ散歩」や、サッポロビールの「赤星☆探偵団」などを取材&執筆。昭和とヴィンテージ服をこよなく愛する男。

赤羽
《赤羽》深夜ドラマ『山田孝之の東京都北区赤羽』(テレビ東京)でブレーク 

●朝9時から飲める、フリーダムな居酒屋さん【鯉とうなぎのまるます家 総本店】

鯉とうなぎのまるます家 総本店
1950年創業、マンガ『孤独のグルメ』にも登場し、酒飲みの聖地としても有名。1階にはコの字形カウンターが2つ、2階には座敷席が。「常連さんに敬意を払いつつ楽しむ。名物・鯉のあらいもいいけど、朝酒にはメンチだね」

『ジャンボメンチカツ』650円
『ジャンボメンチカツ』650円

住所/東京都北区赤羽1-17-7 電話/03・3901・1405
営業時間/9:00〜21:30 定休日/月

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。