小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スーツを丸めてコンパクトに持ち運べる新発想のガーメントバッグ『ROLLER Essential』

2018.01.11

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

私はビジネスでもプライベートでもスーツや礼服を持ち運ぶことが度々ある。そんな時はそれらを横に二つ折りして収納するガーメントバッグを利用するのだが、以前から不便に感じる点が多かった。まずは何と言っても面積をとる!歩行する時に邪魔になりがちなのはもちろん、電車で座席に座った時もガーメントバッグが自分のスペースにコンパクトに収まっているとは言えないだろう。2つ目の不満点は見た目の問題だ。いかにもスーツを持ち運んでます、という見た目が私はどうも好きではなくどうにかならないものかと思っていた。

こんなことを思っている時に出会ったのが今回紹介する『ROLLER Essential』だ。このバッグ、スーツや礼服を「丸めて持ち運ぶ」という斬新な方法で、これまでのガーメントバッグでは満たせなかったニーズを満たしてくれるバッグなのである。今回は実際に使用している写真も交えてこのバッグを紹介していこうと思う。

■『ROLLER Essential』とは?

『ROLLER Essential』はオランダの「ROLLER社」が販売しているガーメントバッグの1種である。最大の特徴は、何と言ってもスーツや礼服を丸めて収納することで、これまでよりも移動を楽にしてくれる点だ。現在までに3種類発売されており、価格が上がるにつれて細かいパーツの質は上がっていくが、丸めて収納するという基本コンセプトは共通している。今回はエントリーモデルともいうべき1番価格の低いラインナップを紹介していく。

まずは外観だが、ご覧のように円柱型をしている。

これを見た人はみんな口々に「ヨガマットかと思った」「最近、こういう形のスピーカーを見た」等、その正体とはかけ離れた予想をするくらい、この形は斬新に映るらしい。公式サイトによる『ROLLER Essential』のサイズは22.0cm×22.5cm×45.5cm。身長183cmの私が背負うと写真のような感じとなり、男性であれば体に対する『ROLLER Essential』の大きさの比率はそこまで高くないというのが私の印象だ。

一方で女性の場合は『ROLLER Essential』の大きさが際立つ感じになるかもしれない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。