小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

心理カウンセラーが指南する「職場のお局様に嫌われない」テクニック

2017.08.19

 人生で必ず一度は経験するものの1つとして、「お局様との出会い」が挙げられる。「生まれて初めてのバイト。ドキドキしながら職場に向かうと、意地悪そうな中年おばさんが持ち場で仁王立ちしていた。その日から悪夢が始まった……」。これに似た経験をしたことは誰にでもあるはず。

むしろ現在進行形でお局様に悩まされている読者もいるかもしれない。職場の人間関係をズタズタにし、新規従業員をいびり倒して辞めさせ、上司にもにらみを利かせるお局様の存在は、総じてみるとマイナスだ。お局様はなぜ恐怖政治をしいるのだろうか。お局様と上手に接する攻略法はあるのだろうか。もっと言えば、お局様の誕生を防ぐことはできるのだろうか。

 お局様の生態を把握し、攻略法を見出すため、今回はこの方々に取材のご協力を頂いた。心理カウンセラーの畦倉充隆さんと畦倉美佳さんだ。

 
この二人は元々結婚していたのが、今は離婚しており、現在は夫婦ではない。しかし仲良く仕事をしており、非常に興味深い関係。したがって本記事では「畦倉夫妻」という表記ではなく、「充隆さん」「美佳さん」とさせて頂く。

 お二人は2003年からセラピールーム「愛と桃舎」を運営しており、今年で開業14年目を迎えるベテラン心理カウンセラー。充隆さんは「心理療法を中心とした何でも屋」、美佳さんは「トラウマ解放スペシャリスト」を名乗っており、どちらもクライアントの心に寄り添うセッションを展開している。

 正直なところを言ってしまうと、「お局様って、困りますよね。だからこんな攻略法があるので、このように対処しましょう」という簡単な記事にしたかった。したがって軽い気持ちで取材に出かけたのだが、それはとんだ勘違いだったことが分かった。それはなぜか。とりあえず続きを読んで頂きたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。