小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ソニーの超軽量電子ペーパー『デジタルペーパー DPT-RP1』の書き心地を検証

2017.07.27

ソニー『デジタルペーパー DPT-RP1』

ソニー『デジタルペーパー DPT-RP1』
オープン価格(実勢価格約8万円)

ディスプレイ=13.3型電子ペーパー(1650×2200ドット)、16階調グレースケール。内蔵メモリー=16GB(1MBのPDFを約1万ファイル保存可能)。通信=Wi-Fi、Bluetooth、USB。駆動時間=約3週間(通信オフ時)。●約幅224×高さ302.6×厚さ5.9mm、約349g。スタイラスペン付属。

◎メモはノート派も納得ペン滑り、ズレなし!

 PCからタブレットまで、スタイラスペンを使って手書きができる機器は数々あれど、どれもまだ紙とペンの書き心地には程遠い。ツルツルのディスプレイの上をペン先が滑ってしまったり、ペンの動きと描く線にズレが生じたり……。結果、デジタル化すれば便利とわかりつつも、やはり手書きメモは紙のノートが一番と、諦めている人も少なくないのでは?

 ソニーの『デジタルペーパー DPT-RP1』は、まさにそんな人に使ってほしいデバイス。理由は、実際にペンを走らせてみればすぐにわかる。デジタル機器でありながら、紙に書くのにかなり近い、書き心地を実現しているのだ。

 A4とほぼ同等サイズ、13.3型の電子ペーパーを採用したディスプレイの表面はざらっとしていて、紙と同じようにペン先に程よい摩擦が生まれる。気持ちよく書ける一方で、横罫や方眼、スケジュールなど、様々なスタイルのノートがこれひとつで持ち歩けたり、書いたメモを簡単にシェアできるのはデジタルならではだ。

◎書類をまとめて持ち歩けるPDFリーダーとして便利

 16GBの内蔵メモリーにはノートのほか、PDFファイルの取り込みが可能。専用ソフトをインストールしたPCから、印刷するのと同じ手順でワイヤレスかつ簡単にデータを転送でき、ドキュメントリーダーとしても便利に使える。

 さらに電子ペーパーは最長3週間の連続使用が可能など、液晶に比べるとケタ違いに電池持ちがいいうえに文字が見やすく、目が疲れにくいというメリットも。

 しかも薄さ約5.9mm、重さ約349gと携帯性抜群で、まさにノート感覚で持ち歩ける。価格は少々高めだが、書類をまとめて持ち歩けるドキュメントリーダー兼ノートと考えれば、コスパも悪くないはず。その価値がわかる人には、響く製品だろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。