小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

首根っこを冷やしてクールダウン!?サンコー『ネック冷却クーラー』のお手並み拝見

2017.07.27

■Performance

私はエアコンが苦手なので、自宅では扇風機と首に巻く『アイスノン熱中ガード』を愛用している。冷凍庫で凍らせた保冷剤を入れて首に巻くベルトで、非常に効果的なのだが、1〜2時間ぐらいで保冷剤が溶けるため交換が必要になる。『ネック冷却クーラー&温めウォーマー』なら電池がなくなるまで連続使用できるのだが、2時間以内の使用を勧めているため途中で休憩した方がいいだろう。アイスノンに比較すると首を冷やす部分が限られているので、そんなに気持ちよく冷える気分にはなれない。表面温度は10度C前後になるそうだが、拙宅では室温が高すぎるせいか20度前後までしか冷えなかった。しかし、使ってみると20度でも充分冷たく実用上は問題ない。寒い季節ではペルチェの極性を入れ替えて35〜40度Cまでプレートを温められる。この際、ファンは回らないため無音である。

結論的にはファンの音が気にならなければ、かなり使える製品だ。得に屋外で効果を発揮する。帽子を併用するとさらに効果的。静音ファンを搭載して、ペルチェ素子を首の後ろにも付けてくれると完璧なのだが、2018年バージョンの登場に期待したい。


表面温度を測定する温度計では24度を示した。室温は35度とかなり暑い。


液体の温度を測るための温度計をプレートに当てると19.6度まで下がった。


首に本機を巻いて、耳元に騒音計を置いて測定すると54.1dB。音量自体は大きくない。


周波数特性を測定すると1kHzと2kHzにピークがある。これがうるさいと感じる原因に違いない。
(Photo S011)

写真・文/ゴン川野

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。