人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

原宿にオープンしたKEENの世界最小シューズ工場に潜入!編み込みを自動化するロボット『UNEEKBOT』がスゴい

2017.07.27

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

■原宿で工場見学して限定UNEEKを手に入れよう

「ハイブリッド」をテーマに、イノベーティブな商品開発をしているKEEN(キーン)。近年のヒット商品といえば、2本のコードと1枚のソールで編み上げたオープンエア・スニーカー「UNEEK(ユニーク)」だ。これまで、UNEEKはひとつひとつ職人がコードを編み込むという気の遠くなる作業が必要だったのだが、ついに編み込み=インターロッキングシステムを自動化する専用ロボット「UNEEKBOT(ユニークボット)」を開発、稼働が決まった。

 一般ユーザーへのお披露目は、6月、ヨーロッパで開催されたアウトドア リテール ショーで行われたが、デモだけではなくUNEEKBOTが製造した限定カラーUNEEKを世界で初めて販売するのは原宿のポップアップストアに決定。KEEN原宿直営店の隣に出現する「UNEEKBOT FACTORY STORE」(7月21日〜23日)にUNEEKBOTを設置し、工場見学しつつ買い物も楽しめる趣向となっている。


日本に到着したばかりのUNEEKBOTを見学させてもらった。両側のアームが


細かな動作を繰り返し、器用に編み込んでいく。しなやかな2本のコードがからまりそうでからまらないのが見事だ

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。