人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.27

原宿にオープンしたKEENの世界最小シューズ工場に潜入!編み込みを自動化するロボット『UNEEKBOT』がスゴい

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

■原宿で工場見学して限定UNEEKを手に入れよう

「ハイブリッド」をテーマに、イノベーティブな商品開発をしているKEEN(キーン)。近年のヒット商品といえば、2本のコードと1枚のソールで編み上げたオープンエア・スニーカー「UNEEK(ユニーク)」だ。これまで、UNEEKはひとつひとつ職人がコードを編み込むという気の遠くなる作業が必要だったのだが、ついに編み込み=インターロッキングシステムを自動化する専用ロボット「UNEEKBOT(ユニークボット)」を開発、稼働が決まった。

 一般ユーザーへのお披露目は、6月、ヨーロッパで開催されたアウトドア リテール ショーで行われたが、デモだけではなくUNEEKBOTが製造した限定カラーUNEEKを世界で初めて販売するのは原宿のポップアップストアに決定。KEEN原宿直営店の隣に出現する「UNEEKBOT FACTORY STORE」(7月21日〜23日)にUNEEKBOTを設置し、工場見学しつつ買い物も楽しめる趣向となっている。


日本に到着したばかりのUNEEKBOTを見学させてもらった。両側のアームが


細かな動作を繰り返し、器用に編み込んでいく。しなやかな2本のコードがからまりそうでからまらないのが見事だ

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ