小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックとブラウン、2大人気プレミアムシェーバーを編集部が〝実剃〟レビュー

2017.07.26
続いてパナソニックのメンズシェーバー「ラムダッシュ」ES-LV9Bの機能をチェックしていこう。

パナソニック
メンズシェーバー「ラムダッシュ」ES-LV9B
オープン価格

本体寸法/高さ170×幅75×奥行き60mm、約220g
外刃/ステンレス刃物鋼5枚刃
内刃/30°鋭角ナノエッジ内刃
リニアモーター駆動/毎分約1万4000ストローク
付属品/全自動洗浄充電器、ポーチ

その特徴としては、まず圧倒的な深剃りを実現する5枚刃を採用したことが上げられる。

5枚刃の内訳は、ヒゲを根元から深剃りできるフィニッシュ刃×2、さまざまな方向に生えた長いヒゲの導入性に優れたクイックスリット刃×1、寝たヒゲをすくい上げ、根元からカットするくせヒゲリフト刃×2という構成。

ゴールドに輝くのは、チタンコーティングされた「スムースローラー」。従来モデルと比較して、肌に対する摩擦を約3分の2に低減する効果を持つ。また外刃全体も丸みを帯びた「マルチフィットアーク刃」を採用しており、にムリなく密着。刃のあたるすべてのポイントで深剃りを可能にしている。

内刃には刃先角度を30°まで鋭角化した「30°鋭角ナノエッジ内刃」を搭載。ナノレベルまで鋭角にした内刃を、毎分約1万4000ストロークという高速のリニアモーターで駆動することで刃の能力を最大限に引き出し、硬いヒゲも滑らかにカットしていく。

その素材には摩耗に強いステンレス刃物鋼を使用。これを日本刀と同様の製法により鍛え抜いた「鍛造刃」に加工して搭載している。

そんなヘッドは、前後・左右・上下に動く「3Dアクティブサスペンション」を搭載。前後左右に20度、上下に2.5mm可動することでアゴ下や頬の凹凸に均一に圧力がかかりやすく、肌にやさしく密着する。

そして高級感あふれるヘアライン仕上げのメタルボディーなど、そのスタイリッシュな佇まいも、ぜひチェックしておきたい。差し色的に使われたゴールドに加え、腕の疲労感を軽減するヘッド角度と重量バランスなど、細部までブラッシュアップされたフォルムは、改めてデザインも性能の一部だと感じさせてくれる。

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。