人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.26

ダンボールの開梱に便利なコクヨのカッターとハサミの二刀流『ハコアケ』

コクヨは刃を閉じたままカッターのように引いて切れる「ハコアケモード」を搭載したハサミ『ハコアケ』を8月9日より発売する。

近年、ネット通販などの普及により自宅に届いたダンボール箱の荷物を開けるシーンが増加している。同社調べによれば、開ける際にカッターとハサミ、それぞれを使って開けている人は全体の約6割で、主に「中身を傷つけそう」「開けにくい」「手を切りそう」などの不満を抱えていたという。

そのようなユーザーの不満を解決するため登場したのが、ダンボール箱の開梱シーンに合わせて、「ハコアケモード」に切り替えられるハサミ『ハコアケ』だ。

「ハコアケモード」とは、スイッチをスライドしながらハンドルを握ることで刃先から刃が出てくる仕組みで、ダンボール箱の開梱時には刃を閉じたまま引いてテープを切ることが可能。その時の刃の飛び出し量は最大1mmで、箱の中身の荷物を傷つけにくい仕様となっている。

また、ダンボール箱の中身の袋やタグなどを切るシーンでは、ハサミとして使用することで、持ち替えることなくスムーズに作業を進められる。

詳しい使い方は動画をチェック

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年9月15日(土) 発売

DIME最新号の特集は「スマホの強化書」「こだわりのコーヒー学」特別付録はOrobiancoとのコラボコーヒーカップスリーブ!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ